2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジャー・ウォーターズ オペラを作曲&CD化

「Billboard.com」、「PlaybillArts」、「CDJournal」によると元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズの作曲したオペラ「Ca Ira」のSACD(2枚組)が今秋にSony/BMGより発売される。 1989年以来断続的に製作が進められたという「Ca Ira」はフランス革命…

「デュデクしよう」

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/photo_galleries/4583457.stm(英語) 今更感ありつつもコメント。あの欧州CL決勝・PK戦での謎の踊りが世界中で大評判のデュデク。俺の脳内ではイスタンブールでの試合なので「オリエンタル・ダンス」と命名されました(笑…

たまごかけごはんの作り方

山尾様から、以前のエントリ中の「たまごかけごはん」のレシピについてツッコミが入りましたので、ググってみました。 ●『正しい卵かけご飯の作り方とは?』調査 ここでの驚きは「その1」(たまごをといてからご飯の上に:山尾様の方法)、「その2」(ご飯…

ルマン・松井大輔 帰国

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005052500048&genre=L1&area=K00 男の俺が言うのもナンですが格好良くなったね。ついでに大久保嘉人も格好良くなった気がする。それって何でだろ。

NHK−BSはぜんぶやる

http://www.asahi.com/sports/update/0525/133.html 来年のW杯はNHK衛星放送で全試合生中継。地上波もNHKと民放が各20試合。これでいいのだ。今から思うとコリアジャパンのときの日本のオンエア体制て最悪だったね。

北斎漫画でオペラ

http://www.classicajapan.com/wn/archives/000839.html あ〜〜腹いて〜。これで今後100年はオペラハウスは爆破されずに済むわ、はっはっはっ(笑)。 俺は浅学につきこの企画への参戦は辞退しますが、どなたか「エレクトラ」「ばらの騎士」「エディプス…

矢井田瞳の新作に使われるピアノは…

http://www.aozorarecords.com/yaiko/diary/?diary=2005-04 「ゆりしーず覚え書き」経由。レコーディングの際にイタリアはファツィオーリ社のピアノを使ったようだ。4/8日分の日記に「FAZIOLIのピアノで録音したいと思ってた」とはっきり書いてある。いき…

UEFAカップ 優勝はCSKAモスクワ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050519-00000016-spnavi-spo.html この研究結果を裏付けるような試合内容になりましたね。さてCLはどっちかな?どっちもユニに赤が入ってるけど、「レッズ」と云われてる分リヴァプールかな(笑…

黄色いご飯

ご飯の上に生卵を乗せ、しょうゆをかけてお箸でかき混ぜる。こうやって作る食べ物を私の家族は代々「黄色いご飯」と呼んでいたが、世間的には「卵かけご飯」ていうんですか? ところで「山尾好奇堂」で卵かけご飯専用醤油「おたまはん」の存在を知る。しかも…

高額納税者公示

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200505/sha2005051701.html 「今年はトップがサラリーマン」というのが話題になっているが、個人的には15位の川邊泰男さんが気になった。この方は介護業界の老舗「アールの介護」の創業者で、自社株を今年3月に居酒…

高額納税者公示2

滋賀県内の高額納税者ランキングは音楽製作会社・ビーイング代表の長戸大幸氏が3年連続で1位となった。2位はおなじみ武豊さん。そして第3位と第4位にはなんと「しょうゆ背脂ラーメン」のチェーン店「来来亭」の社長と役員が並んでランクインしていた。…

マンU買収話

以前からサポはデモをしたりして抗議行動を盛んに起こしていたけど、それに対してグレーザー氏の出した答えは「やっぱり買収」だった。ここを見るとファンはグレーザー氏の強行措置に対して強烈な拒否反応を示してるようだ。 ところで指揮者のダニエル・ハー…

「タモリ倶楽部」でジョン・ケージ特集

関東でのオンエアから1週間以上経ったが、面白かったので備忘録として1号店に記す。

今日のリンク

singspielerの日記 プロジェクトX〜省略と修飾〜 「プロジェクトX」で淀工の(吹奏楽部ではなくて)合唱部を取り上げる、というのは知っていたけど、この番組自体に最近興味を持てなくなっていたので見るのはわざとスルーした。これが始まった頃は「うぁ〜…

藤井隆 テレビ番組で婚約について話す

自らがキャスターを務める「ベリーベリーサタデー」でプライベートを披露してる。それを後ろの方で聞いてる金村さん&加藤久さんがどこか所在なげ。 陣内智則が「(乙葉さんを)愛してる?」と質問すると、「愛してやまないです!」とキッパリ(笑)。なかな…

阪神の復刻ユニ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200505/bt2005051402.html 俺もあのユニを見るとラインバックを思い出す。そして背番号「4」が川藤でなくてシーツというのは若干の違和感が。ダンカンさんには川藤とダブって見えてたようですが。

ロマーリオ ビーチサッカーW杯で3ゴール2アシスト

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050514-0006.html 元気ですねえ。

波田陽区がたった今Jリーグを斬っちゃったよ(苦笑)。ネット上での余波が心配。でも「ウエンツには負けたくない」には笑った。

マイクロソフトと東芝が特許相互利用の契約

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083515,00.htm これで僕たちは幸せになれるんだろうか。結局XboxにHDDレコーダーが内蔵された「マイクロソフト版PSX」が出来る位じゃないのか。とか思ってたら新型Xboxが発表されたよ。前作の反省を生…

井川 初完封

http://osaka.yomiuri.co.jp/hanshin/2005/hs50513a.htm 今季の欧州サッカーも落ち着いてきたことだし、きっと寝不足も解消され休養十分なのでしょう。

産経新聞

今の職場には産経新聞が置いてあって、一般紙にしてはやけにコラムが多い紙面を眺めつつ「なんかブログみたいな新聞だなあ」と思いながら読んでいる。そんな中、今日の紙面で気になった記事やコラムを幾つかピックアップしてみる。 -豊橋競輪場 入場門リニュ…

エチゴ由衣さん

(プロフィールはこちら) 元サッカー選手の娘繋がりで、長澤まさみみたいな売り方をするんかいなと思って今日のフライデーみたら肌の露出度高くてビックリ。これからどう展開していくんでしょ。

今日したこと

結局今日は無理して仕事先から京都まで車を飛ばして木嶋真優(写真)の出演するコンサートに馳せ参じた。なんか「聴いた方がいいのでは」「聴いとかないと後悔するのでは」という胸騒ぎがしたのだ。 会場に入ってチケットをもぎって貰うと(クラシックの演奏…

デジタルラジオ 日本でも

http://www.asahi.com/life/update/0510/001.html?t オペラキャスト経由。「デジタル」だからといってホントに高音質かどうかは聴いてみないと分からないところが悩ましい(苦笑)。むしろ多チャンネル化の特徴を存分に生かして5.1chサラウンド、副音声(同…

「HIS」復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000018-spn-ent id:ulalaka様経由。今の10代の方々は「どこの旅行会社?」て思うだろうが、クイーンやクリームの再結成と違って、結成当時も今も同じインパクトを与えてくれる、というところがスゴイと思う。

ウエンツ瑛士 「パチョレック瑛士」に改名!?

たった今「はねるのトびら」番組内で北陽・虻川の投げる球にかすりもしなかったために改名させられそうになるも、クラウンド内でパンツ一丁ではねトび一同に向かって土下座して今回の所は勘弁させてもらう。でもいつからウエンツは山崎邦正とおんなじキャラ…

J1一万ゴール目はJ初ゴールのG大阪・前田

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/photojournal/news/20050509k0000m050090000c.html 10000ゴールおめ。しかしこれをくじにしてたらどれ位の配当があったんだろ。マスコミ報道ではやれエメだ大黒だワシントン(←今日のゴールでの仁王立ちには鳥肌…

今日したこと

今日は京都でカミさんとランチ。そこでふと街角の大型スクリーンを見るとコンサートの案内が。「木嶋真優ってか。ふーん。初めて聞く名前だな。新人かな」という感じで眺めていたが、帰宅後何気なく覗いた英語のブログでいきなり彼女の名前が出てきてビック…

「悩める黒部」(by 京都新聞)

昨日付のスポーツ欄に京都新聞としては久々に黒部の特集記事が。同紙でセレッソの選手個人が取り上げられるのは異例。しかもサンガ担当の国貞氏による記事。取材の合間に長居か南津守でも行ったのだろうか。というかこの方は暇を見つけて自費でルマンに行っ…

PSV対ACミラン

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=300424.html http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/06/20050506000047.html http://www.gazzetta.it/Calcio/Squadra/Milan/primopiano/2005/maggio/05ritornochamp.shtml(伊語)…