今日のリンク

singspielerの日記 プロジェクトX〜省略と修飾〜
 「プロジェクトX」で淀工の(吹奏楽部ではなくて)合唱部を取り上げる、というのは知っていたけど、この番組自体に最近興味を持てなくなっていたので見るのはわざとスルーした。これが始まった頃は「うぁ〜、黒部ダムすげ〜」とか素直に感情移入出来てたんだけど、そのうち世の中の出来事をなんでもかんでも「プロジェクトX」的ストーリーにでっち上げる手法に疑問を生じて気持ちが離れてしまった。まあそんなんで見ずに放っておいたんだけどうちのコクーンはお節介で、夜中の再放送を勝手に録画してしまうんだなぁ(苦笑)。こんなんじゃなくてヨー・ヨー・マのシルクロード・アンサンブルとか、録り逃して「しまった!」と俺様が思うようなのを拾ってきてよ今度から。
 こんなんで「せっかく録ってくれたんだから週末でも見ようかな」と思ってたらはてなダイアリー内で上記のレビューを見つけた。ネタバレしちゃったよ。そして今回もストーリーを「X」化するシステムが作動したようだ。にしても吹奏楽部の存在自体をスルーしちゃったとは思い切ったことをするなぁNHKも(笑)。おわびも兼ねて今度は吹奏楽部をプロジェクトXしちゃって下さい。
 ここで少し話を違う方向にもっていく。この学校の音楽系クラブの「熱血指導」についてはいろいろな意見が出てるけど、吹奏楽部の卒業生は他の生徒に比べて就職率がもの凄く高い、という話を聞いたことがある。そういう学校教育的な一面もこの部活にはあるのだ。だから「あれで生徒たちは音楽を楽しんでいるのだろうか?」と思いつつも、私は彼らを批判することには二の足を踏んでしまうのだ。