2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文字通り悲劇的にならなければ良いが

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040429-0014.html ベルリンフィルとウィーンフィルが合同コンサートでマーラーの「第6番(悲劇的)」などを競演すると。2つのオケの合同演奏会といえばこのあいだ日本でマリインスキー劇場管とN響…

京都対札幌

見てきたよ。段々温かくなってきているとはいえ、夜6時開始の試合の観戦は少し寒かったよ。しかし西村サッカーってもっと攻撃サッカーだと思ってたが、俺が見たサッカーは(前半は特に)随分守備的だった(この記事だと監督が「攻撃と守備の役割をハッキリ…

『Degustation a Jazz』は株券ではない

http://www.bounce.com/article/article.php/1280/1/ 菊地成孔の新譜のクロス・レビュー。この間塔に行ったとき買おうか迷ったんだが。「武満徹が映画につけたスコアを連想」(by 小西康陽)させる「癒し系(笑)」(by HALCALI)だそうですが。しかしみんな…

イタリア対スペイン

R・バッジョがペナルティエリアに入ると、普段一緒にやってるわけでないのに周りのイタリアの選手が彼にあわせた動きをちゃんとするのがすごいね。なんというか、バッジョ的世界というか、5年間一緒にやってないイタリア代表でもあんな細かいパス回しをさ…

お前酔ってんのかと言われるかも知れんが

結構日本A代表がんばってる。パスが繋がってる。久保&玉田はちゃんとフィニッシュにもっていってる。田中誠ナイスパスカット。

公表されていなかった、SSRI(抗うつ薬の一種)の子どもへのリスク

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040427303.html ↑若年者へのSSRIの効果を疑わしいとする「Lancet」誌掲載の論文の解説。 昨年SSRIと呼ばれる抗うつ薬の一種「パキシル」の使用上の注意が改定された。これにより「18歳未満の大うつ…

中田はチェコ戦欠場

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040428-0016.html 時間があればゆっくりプラハ観光して下さい。でこの記事で「代表は3バックで最後の調整」とある。ジーコもそう言ってる。ということはアレックスは前目のポジションとなるのか。彼…

新聞を変えました

朝日新聞から京都新聞に変えました。先日「どうして変えるんですか?」と朝日の人に聞かれたので「地元情報が充実しているから」と答えておきました。で今日からメールボックスに入ってるのでスポーツ面からみると「サンガジュニアユース、2年連続でナイキ…

そっくりさん

イ・ビョンホンと原田泰三 今まで言おう言おうと思ってたけど、この写真(ヨン様の隣)で決心がつきました。

へぇ〜

フランク・ショーター大津に来てたんだ〜。わざわざ第1回びわこ毎日マラソンの再現フィルムを撮るために(笑)。当然あのトリビア知ってたよ〜。俺も外出するとよく催すけど(笑)。

韓国対パラグアイ

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/28/20040428000085.html ○| ̄|_

をいをい

ちゃんと90分やったか〜〜〜!?

チェコ反撃

右からネドベド→バロシュがシュート。しかしチェコがボールを持ったときの動きがきれい。特にネドベドとヤンクロフスキの動きが読めない。しかしネドベドのシュートって今シーズンは良く浮くんだよな〜。今前半終了。

久保GolGolGolGOlGo-----l!

高知県橋本知事まで

http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/0403/ ココログを始めました。橋本知事も年金を払っているか調べたみたい。ところで阿倍幹事長のはまだ再開しないのでしょうか?

マテウスまで「国内組のススメ」

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004042702.html マテウスの方がジーコより日本の選手の事をよく知っているのではないか(笑)。

キャシャーンの評判

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20040425150000/6354.html ↑こちらはゲンダイ。 http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/saru/nikki025.htm ↑こちらの4/24日分に「しろはた」の本田さんのレビューが。 俺はこれまで通り本田さんを信用します…

ソープ・オペラ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/swim/20040427-00020649-jij-spo.html 「お互いそれでいいっていうんだから良いんじゃないの?」って感じのソープの会見だが、それじゃ選考会の意味ないじゃん。スポーツ選手は競技のルール上では全て平等で…

チェコ対日本戦は明日

チェコはユーロ本番に向けた調整として、前半は各自の役割確認、後半は控えの戦力の確認となるから本来ならそういう半分練習気分のスキを突いていけるんだが。こんなチェコ代表に日本が個人個人のがんばりで或る程度試合になったとしても、プレイヤーの即興…

神戸でタクシーマナー隠密調査

本日朝日夕刊(関西版)一面から。小見出しは「ワンメーター「舌打ち」やめて!」。神戸市がボランティアにワンメーターでのタクシー乗車を依頼しそのボランティアがドライバーの応対を16点満点で評価しているという。確かに神戸ではタクシー乗車のとき「…

なんかもう決まったって感じですが

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040426-00000011-kyodo_sp-spo.html アーセナルがあと4試合を残してプレミアリーグ優勝を決めた。個人的にはトヨタカップで日本に来て欲しかったけど。いまCLで勝ち残ってる中ではラ・コルー…

メガネを買った

17年ぶりにメガネを購入しメガネマンになった。代官山系セルロイドではなく細いレトロなメタルフレームのやつ。しかしお金払ったあと「ちょっと調整しますから」と云われてから20分位かけて延々「顔にハメる」→「フレームを曲げる」工程を数え切れないく…

日本女子対北朝鮮女子

昨日は外出先から経過をネットで知り独りで興奮してました。今日改めてビデオで見たが、すごいね日本女子代表。攻撃では背番号7の山本がセットプレーなどでいい角度でボールを入れてたし、守備の方は敵がボールを持ったら間近の選手がプレスを掛け敵攻撃を…

「トロと流れ星」OST到着

amazon.co.jpの箱からブツを取り出し、封を切ろうとしたらカミさんが「封を切るの勿体ないよ!」と言った。確かに2個買って1個を保存用にしてもよかったかもと思うくらい凝ったパッケージ。ウクレレを持ったトロの10cmくらいの大きさのフィギュアが付いて…

よしっ

玉田ゴ〜〜〜〜ルッ。もう一点!

よしっ、よしっ

久保ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル。

試合終了

2-3で日本敗戦。終了後ジーコさんはマテウスと2ショット。その後ジーコ審判につかみかからんとする勢いでまくしたてる。しかし得点のシーンは良かったけど、だからといってチェコ戦の展望が見えたわけでないのが今のA代表。メンツは今日とチェコ戦では違う…

クラシックファンは輸入権問題をどう捉えてるのか

掲示板などを見て感じられるのは「どうせ秋葉原の○○だったら輸入盤を売ってくれるよ」「今でも海賊盤なんかフツーに売ってても捕まらないし、たぶん輸入盤を店頭に並べても大丈夫だ」「通販できっと手にはいるよ」という楽観論がまだまだ支配的だということ…

「5億円何してる!」

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200404/bt2004042112.html 中村紀洋へ向けられたキツイ野次。パリーグの野次って笑えるものがあるよね。知り合いのオリックスファンから聞いたベスト面白野次は (日本ハム(当時)の片岡に対して) 「お〜い、片岡!…

野球規則6・08b

によると 打者が打とうとしなかった投球に触れた場合は安全に一塁を与えられる(死球)。しかし、(1)ストライクゾーンのボールに触れた場合(2)投球を避けないでこれに触れた場合は、適応から除かれる。投球がストライクゾーン以外で打者に触れ、打者が…