2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビーバップ!ハイヒール」実況

「CLASSICA」のiio様が出演するというので見始めたが、左肩を脱臼したブラックマヨネーズ小杉と脱臼ネタで盛り上がる筒井康隆氏に萌え。 ここで簡単に大作曲家の面白エピソードを紹介したあとiio様が登場。ハイヒールの2人との3ショットが新鮮。それにして…

「全開!福井あばさけビジネス道」のファンです

上のエントリに続いて福井ネタをもう一つ。FM福井で毎週火曜日にオンエアされている「全開!福井あばさけビジネス道」(→公式ブログ)をほぼ毎週欠かさず聴いている。この番組は福井でネットビジネスを展開している経営者4人がゲストと共にネット業界に関す…

福井の情報ポータルサイト

私が今住んでるところに転居後、毎日お世話になっている福井新聞。これまでは正直ウェブにあまり力が入ってなかったんだけど、このたびのリニューアルでようやく電子版らしくなった。 さて同社は今回のサイト刷新に合わせ、福井県内の情報を主に扱うコミュニ…

今グラッと来た

10秒弱の揺れを感じる。神戸の地震のときのような揺れ方だったので「もしかして少し離れたところで大きい地震があったのかも」と思い反射的にNHKを見る。討論番組が中断され臨時ニュースになる。震源は能登半島沖。マグニチュードは7.1。最大震度は能登半…

なかなかスゴイGガイドの番組説明

あのドラマよりも面白いんデスか!?これは見なければ! というわけで今度の木曜日オンエアされる「ビーバップ!ハイヒール」を番組予約しました。ちなみにこの番組、関西ローカルですのでご注意を。 それから「飯尾洋一さんて誰デスか?」という方は、まず「…

昨日のフィギュア男子ソロ 私が応援してたのは…

断然ブライアン・ジュベールですよ(笑)。なぜならジュベールはアポカリプティカの「The Unforgiven」と「Creeping Death」に乗って、見事な演技を披露したのだから!(笑)。 (関連エントリ)あかねこブログ フィギュアスケートの音楽

ブログ「pizzicato file」が面白い

http://pizzicato-file.cocolog-nifty.com/blog/ ジャケ写満載で、単に眺めているだけでも楽しい。 特に面白かったのがコレ。堀ちえみかと思ったら水谷麻里だった。

デヴィット・バーン 音楽産業について語る

http://www.latina.co.jp/html/topics/topics_dis.php?code=Topics-20070320164537 アメリカで開かれたシンポジウムでパネリストの一人として発言。彼によると、CDパッケージとiTunesなどの音楽ダウンロードとでは、アルバム印税収入の差は無いという。

「ヱビス」のCM物量作戦

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/44066/ サッポロビールがリアルに社運を賭けて開発した新商品「ヱビス」。公式サイトを見て私はコレを「緑のヱビス」と呼ぶことにしたのだが、それはともかく今回新ヱビスのCMに登場するミュージシャン…

例の朝日新聞の記事に対するネット上のコメントに手当たり次第レスを返すインヴェンションの試み

あ、「例の記事」というのはコレね。 http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html

アメリカ現代音楽専門ネットラジオ局

http://www.counterstreamradio.org/ ↑「Counterstream Radio」は、フォーマットとしては一応「アメリカの現代音楽」みたいだけど、ロリー・アンダーソンやビル・フリーゼルなどのポップス畑のミュージシャンの音楽も流すようだ。 現在同サイトでは、メレデ…

オノ・ヨーコが作曲したコントラバスのための小品

ワシントンを本拠に活躍するコントラバス奏者Allan von Schenkel氏(→Wikipedia)は、数々のアーティストに新作を委嘱しているが、その中にはオノ・ヨーコの名前も含まれている。彼女の作品「Secret Piece II」はvon Schenkel氏の公式サイトで試聴できる(→…

4月テレビ改編で私が気になるコト

「あいのて」が今日で最終回か…。さびしいなぁ、残念だ。果たしてDVD化してくれるかなぁ。とりあえずしばらくはHDDに残った分だけでも楽しませて頂きますよ。あとNHKはポップジャムに代わる新番組の司会が関根麻里か。バラエティでお父さんのモノマネを見て…

スタバが音楽レーベルを設立

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200703130010.html スタバが独自に音楽レーベルを立ち上げ、コーヒー店だけでなくCD店でもアルバムを販売すると発表した。「サー・ポール・マッカートニーとも契約寸前」とも報道されているが、果たしてリリースはあるのか…

今日のいただき物

今日東京でこんなものをいただきました。 六花亭のチョコレートですよ!貰ったときはびっくりしました! ………。 あっ。表に何か書いてありますね。実は私も行ってきたんですよ<伊福部昭音楽祭。このチョコは終演後ホール玄関で渡されたものです。帰りがけに…