「ビーバップ!ハイヒール」実況

CLASSICA」のiio様が出演するというので見始めたが、左肩を脱臼したブラックマヨネーズ小杉と脱臼ネタで盛り上がる筒井康隆氏に萌え。
ここで簡単に大作曲家の面白エピソードを紹介したあとiio様が登場。ハイヒールの2人との3ショットが新鮮。それにしても関西でコノ手の「やわらかクラシック」系番組に出演するパネラーといえば、玉木正之氏や桂小米朝氏が「定番」だったんだけど、iio様も彼らと肩を並べるようなビッグネームになられたのですね、と畏敬の念を抱く。
このあと「華麗なる一族」張りにヨハン・シュトラウス親子の愛憎エピソードの再現VTRが流されたが、この後ブラックマヨネーズ小杉は…、

「ヨハン父子2人ともズラでしたね」

と再現VTRにツッコミ。アンタは頭部しか目に入らんのかい(笑)。
一方筒井康隆氏は「父(ヨハン・シュトラウスI世)は子供(同II世)に焼きもちを焼いていたと思う」とコメント。このあと彼はワルツ王親子の確執を自らの体験と重ね合わせ、「私の父は周囲から『筒井康隆の父』と云われるのを極度に嫌った」というエピソードを披露していた。筒井氏のファンなら既にご承知かと思うが、彼の父・筒井嘉隆氏(→Wikipedia)は高名な生物学者だったのだ。この逸話を聞き、康隆氏の小説で時折顔を覗かせる「消しがたい情念」を、バラエティ番組で不意に垣間見た思いがした。