ある意味「黒い霧事件」以上ではないのか

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/04/04/0000291229.shtml
「やってるのは西武だけじゃない」という声もあるだろう。しかし「よくぞ公にしてくれた」という思い以上に「これは巨悪ではないのか」という思いも強く残る
西武ライオンズの前身である西鉄ライオンズは、いわゆる「黒い霧事件」(→Wikipedia)の関連球団として知られる。この事件は私の物心が付くより以前の出来事だが、詳細を聞くにつれ、どこか割り切れない思いが残る事件である。それに比べ今回の裏金問題は「日本学生憲章やNPBの取決めに対する違反行為が露呈された」という意味で、むちゃくちゃ「割り切れる」問題だ。
球団創設以来一貫して「裏金」をアマに流していた事実は、悪質としか言いようが無い。本来なら西武球団には(「黒い霧事件」で処分された池永正明さんと同等に)球界永久追放を科すのが適当と思われるが。