敗北宣言

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20070728/p1
このエントリがネットで随分話題になっている。今(7/30, 21:00)現在、このエントリを「はてなブックマーク」したユーザー数は200を優に超えた。そしてその少し前には、リヒテルの壮絶なショパン演奏を取り上げたブログに、ものすごい数のコメントが付いた。
これらを見て、「俺もうあかんな」と思った。
私は常に、クラシック音楽の世界を知らない人たちのことを考えながらブログを書いていた(特に2号店)。しかし幾らクラヲタがほざいたところで、ブログ界には私のメッセージが伝わらないことがはっきりした。結局一般ブロガーが「クラシック音楽も結構面白いよ!」と言わないことには、多くの人々の気持ちを動かすことができないのだ。