阿久悠(作詞家、作家)死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070801it11.htm
兎に角おどろいた。なぜならつい最近、阿久悠さんの元気なお姿をテレビで拝見していたから。その番組で「J-POPはブログ、歌謡曲は小説」などと随分辛口なことを仰っていたのも、今となっては良い思い出だ。心からご冥福をお祈りいたします。
ここからは阿久悠さんが作詞した「歌謡曲」から、個人的に好きなものを列挙させて頂きます。
まずジュリーの「勝手にしやがれ」。

↑私は小学生時代、これを聴いて大きくなりました(笑)。
次は「居酒屋」。

↑動画では山本譲二川中美幸が歌っているが、オリジナル歌唱は五木ひろし木の実ナナ。某所で福山○治&ai×oのデュエットを聴き、私はこの曲の良さを知った。
その次は岩崎宏美の作品。

↑私的に岩崎宏美といえばこの「ロマンス」だ。四半世紀前のファンの歓声と共にお楽しみください。
最後は小林旭のこの曲を。

「古き佳き歌謡曲」の極北たるこの曲。なぜだかわかんないけど、いつ聴いても心が震える。