研修生たち

なんだか最近、店頭のあちこちで「研修生」と書かれた札を付けた人がレジに立っているのを多く見かける。今日立ち寄った酒屋でもそうだったし、コンビニでもそうだったし、CD店でもそうだった。
ところで私が彼ら(彼女たち)を見て「あっ、研修生らしいな」と感じる瞬間がある。それはビールやおにぎりやCDと一緒に置かれたフリーペーパーを研修生が手にしたあと、バーコード探しをしている瞬間である。どこにもないバーコードの在り処をめぐって悪戦苦闘しているのを傍らで見つめる先輩が「あっ、これ無料ですので」と一声掛けて研修生がホッと胸をなで下ろす、という図を今日は何度も見かけた。
個人的には「ローソンチケット」の値段を探す女の子は「ああ、初々しくてカワイイな」と素直に思える一方、「ぶらあぼ」で金を取ろうとするCD店のレジ係に「をいをい。それタダなんだよ」と心の中で反応してしまう。そんな自分が不思議だ(苦笑)。