有楽町で食べたもの

昨日から「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」で東京に居るのですが、今年は例年以上に会場の「ネオ屋台村」の行列が長い…。座るところを探すのも一苦労なので、会場を飛び出して銀座で腹ごなし&まったりしてました。
まず「腹ごなし」から。

「さか田」でうどんを食べる。普段は行列の出来る店らしいが、昨日は空席があったのですんなり「ぶっかけうどん(冷)」にありつけた。しかしこの麺のコシの強さはナンだ!私にとって史上最強レベルですよ。ともあれおいしく頂きました(笑)。
次に「まったり」。

「ゼルコーバ」でコーヒーとシフォンケーキ。ふんわりソフトなケーキはあっさり味で、ごはんの後でもおいしく頂けるし、食べたあともおなかがズシっと重たくならない。こりゃいいわ。