音大生なら聴いておきたい100曲

http://homepage3.nifty.com/jy/classes2005/100.htm
「2004年度から国立音大*11年生に課すことになった必聴曲リスト」ということらしい。
コレを見て「どうしてブルックナーは『ロマンティック』(交響曲第4番)だけなの!?」「マーラーは『巨人』(同第1番)だけかよ!?」「シベリウスは『トゥオネラの白鳥』以外にもいい曲が沢山あるぞ!」などと抗議の雄叫びを上げるクラヲタが多数出現する予感。まあ音大生てプロの卵なんだから、学生たちには「100曲聴いただけでクラシックを理解したつもりにならず、もっと貪欲にいろんな曲を聴いてね」とエラソーなことを言っておく。

*1:読みは「こくりつ」でなく「くにたち」