最近料理づいてる私

今日は「dancyu」最新号(2006年12月号)で紹介されていた「鶏もも肉とハマグリのポトフ風芋焼酎煮込み」(上記pp.154参照)を作ってみた。手許に芋焼酎は無いので、代わりに一年放置しておいた宝焼酎「純」を使用した。私は不器用ですから(笑)、下ごしらえに恐ろしく時間がかかってしまったが、昆布のだしと香味野菜と鶏肉がブレンドされて実に絶妙なスープが出来上がり、下ごしらえの苦労が報われた思い。ひょっとしたら私が生まれて一番うまいものを作ったかもしれない。
後片付けをして、料理の余韻に浸っているとき「きょうの料理」を見ていたら、藤井彩子アナが出ていた。こんなところでお目にかかるとは…。