「吹奏楽の旅」スペシャル関連リンク集

はてなっぽく「吹奏楽の旅言及リンク集。
●共感&刺激系
http://d.hatena.ne.jp/mimiyon334/20041103#p4

ゃ〜、高校時代戻りてぇなぁ〜。。(´∀`

http://d.hatena.ne.jp/narinari/20041103#p3

まぁ・・・なんていうのか、結構凹みますわ。
そりゃいきなり全国レベルの演奏見せ付けられたら、そうなるのは当然かもしれないですが、その全国レベルに至るまでの過程に凹みました…
自分たちが普段やっていることがどれだけ低いことだったか…

http://d.hatena.ne.jp/chatterbox/20041103#p3

吹奏楽部ってハンパな運動部よりよっぽどきつい。土日もなし、夏休み冬休みもなし、朝練・放課後練習の生活が3年間続いた。でも、楽しかったー。

http://d.hatena.ne.jp/aka-chan/20041103#1099481655

どこも上手いよね。あとねー。やっぱ顧問って大事だと思った。
ウチは指揮者が週2回来てくれるんだけど、合奏回数がスッゴイ足りないんだもん。

http://d.hatena.ne.jp/miharun/20041103#p1

さっきまで、所さんの笑ってコラえて、吹奏楽スペシャルを見ていた。いいなあ。若いって。悔しくなる。

http://d.hatena.ne.jp/PISCES/20041103#p2

俺は高校時代吹奏楽部だったのですが、今回出演していた青森山田高校ってのが俺の高校時代の状況とめっちゃ似たような状況なんですよ!

http://d.hatena.ne.jp/yuiiuy/20041103

普門館の映像も出ていて、ああ懐かしいな、あの時はアツかったな、と過去を思い出したり。
 一つのことに一生懸命な高校生の子たちを見ていて、今の自分が不甲斐ない、もっと頑張らなきゃと思いました。がんばろうっと。

http://d.hatena.ne.jp/mikan39/20041103

顧問もいいよなぁ、うらやましい。
指導者で生徒は変わるって、絶対本当だ。

●冷静な分析系
http://d.hatena.ne.jp/youzinnbou25/20041103

思わず全部見ちゃいましたよ学生時代を思い返しながら。
練習シーンなんかも〜〜苦笑いの連続ね。
同じこと自分たちの時もよく言われましたよ。
三金ルールとか普門館とか懐かしい言葉思い出しちゃうし。
(中略)
そういや青森山田って東北大会でダメ金だったようで。
でもね〜あえて言わせてもらうと、東北って結構ハイレベルで激戦区なんですよ。そこでダメ金取るだけでも相当ですよいやマジで。

東北は激戦区なんですかぁ。

http://d.hatena.ne.jp/Hiro32/20041103#p3

この内容だと吹奏楽って体育会系の部活と勘違いされてもおかしくないかも。

私も「吹奏楽部はランニングばかりさせられた」と聞かされてたから、あながち間違いではないのかも。

http://d.hatena.ne.jp/AltNight/20041103#1099487541

ただ自分はコンクールよりも定期演奏会の方が断然好きだ。

解ります。

http://d.hatena.ne.jp/siaru/20041103#p1

ところで淀川ですが(ぉ)
課題曲しか放送されてませんね〜・・・。自由曲を激しく希望したいのですが。

聴いてみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/toya/20041103#p6

もし来年もやってくれるなら、精華女子とか常総学院とか埼玉栄をぜひ。あと神奈川だったら野庭か?

精華ってそんなにうまいんすか?吹奏楽に疎いもんで勢力地図とかも何にも知らないんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/fukuchan/20041103

習志野のフルートのこ、ほんと好きだ、いい、ほんとすごいいいと思った。

谷村さんだっけ。ベラうまでしたね。こじゃんとうまかったね。チョンマルうまかったニダ(笑)。何より音色がいい!

http://d.hatena.ne.jp/maakin/20041103#p1

やっぱ基本はロングトーンやね。

管楽器は結局コレみたいですね。弦楽器にロングトーンがなくて良かったぁ〜(違)。

●楽器に言及したコメント。
http://d.hatena.ne.jp/teletubbies/20041103#p5

(淀川工;クラリネットの)吉良くん、リガチャーバンドレンに変えてるけど、音が柔らかくなったなぁ

http://d.hatena.ne.jp/tubaboy/20041103

青森山田高校吹奏楽部」の銀のテューバが高価そうで立派そうだったのがくやしい!

http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20041103#1099486164

 ところでやはり全国レベルの吹奏楽部は、楽器もエエモン使ってますな。チューバは大抵ロータリーだし*3、ホルンはベルがネジではずれるヤツだし、極めつけは なんで高校のブラスでハープがあるんじゃ!! 

皆さん見るトコ見てます(笑)。

●同年代系

と、言うわけで部員たちに強制的に見るように言っておいた、
(中略)
でも、あたしたちはあたしたちなりに、あの狭い環境で、
上からの目に押さえつけられながら頑張っているわけであります。w
明日はそういう話などを部員にしよう。
ま、まずは基本の挨拶から。だな。

●文学的なコメント。
http://d.hatena.ne.jp/waterloo/20041103#p2

見て、泣く。自分の音を聞け、と、血の滲む練習の後に、本番3秒前になって思うあの感じ。美しいなあ。内蔵が笑う感じ。

●オリジナル系の意見
http://d.hatena.ne.jp/rikaro/20041103#p1

ひとつのものを作っていくうえでの自己責任、一体感、惜しまない努力、積み上げて完成した時の達成感とその過程における大切なものを教えてくれてますね。
娘。にも同じ事が言えると思います。

最後に大御所、id:ZO353さんのコメント

ラスト、山田高校の演奏で、ホイッスルとシンバルを同時に演奏してた(しかも他の楽器から持ち替え)子に萌え。あの忙しさがパーカスの魅力ですよ。

私も萌え〜。