空席の目立つ世界陸上を見ながら思うこと

いまやスポーツに限らず、集客を必要とするイベントの成否を左右するのは、キャラクターマスコットの人気度だと思う。モリコロ然り、はばタン然り、そしてひこにゃん然り。少なくとも現代の日本でイベントを成功させるには、多くの国民を骨抜きにしてしまうほどのインパクトを持つ「ゆるキャラ」が必要だ。今回の世界陸上のキャラクター「トラッフィー」も悪くないのだけど、「萌え系」とは程遠いかな、と正直思う。
ここは世間の注目を集めるべく、長居スタジアムに「ゆるキャラ」を集結させれば良いのでは。はばタンは国体終わったから今ヒマでしょ。ひこにゃんは多忙かもしれんけど、京都タワーの「たわわちゃん」は大丈夫でしょう(ホントか!?)。
あと長居といえばセレッソのキャラクター「ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ」(愛称ロビー)も居るな。まあセレッソはホームを長期間陸上に明け渡しているという立場上、感情的に複雑だろうけど。でも僕ロビー好きですよ。敵サポだけど、彼は憎めないんだわ(笑)。こないだ福井で彼を見たとき、「そんなのカンケーね〜!」をやってたし(笑)。