語録に新たな一ページ

http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/2007/08/2_fdb7.html
オシム最新インタビューの続き。アジアカップ「日本対カタール」戦後、オシム監督は「お前らはアマチュアか!」と怒鳴ったと伝えられた。またオシムの言葉を翻訳することをためらった通訳が泣き出したとも報じられた。その日ロッカールームで何が起こったのか、正直謎だったんだけど、当事者のオシム自身が事実を明らかにしてくれた。詳しくはリンク先をご覧頂くとして、とりあえず以下のオシム発言は引用させて頂きたい。

「お前たちは100リットルのミルクを出す雌牛のようにプレーした。しかし、蹴られてしまって、全てのミルクをこぼしてしまった」

何てオシムらしい言葉だろう。そして通訳が号泣した理由も判明した。「雌牛」=「日本代表の選手たち」と直感した通訳が「これをそのまま選手たちに伝えたら、選手たちは『侮辱された』と感じるのではないか」と思い、訳すのを逡巡したのだ。