くるりの新曲

Mステにくるりが登場した。最初はウィーンで生録した路面電車サウンドを披露するなど「鉄」っぽい展開を見せたが、そのあと「なぜウィーンでレコーディングしたのか」みたいな話になった。そのとき岸田繁は「『次、ウィーンやろ』て何となく思った」「モーツァルトのお祭りをやっていて、そのコンサートに行って『雷に打たれた』」*1みたいなことを話してた。そのあと番組ではウィーン交響楽団のメンバーがレコーディングに参加したことが明らかにされた。
このトークを聞いて「これじゃあ昔からのファンが逃げるかも…」と思ったが、新曲「Jubilee」は意外にも「ブレ」の無い真っ当なくるりの楽曲で、なんか安心した。

JUBILEE

JUBILEE

*1:これって「ラ・フォル・ジュルネ」のことか!?