今日のお酒


↑「あらばしり 一本義」(純米酒
「一本義」は福井を代表する酒蔵なのだが、随分昔に飲んだとき余り良い印象を持てなかったので、今日まで口にすることは無かった。
だが先日酒店でこれを見かけた折、ラジオ番組で志村けんが「福井で飲んだ一本義がうまかった」と言ってたことを思い出し、つい購入してしまったのだ。まあ酒店スタッフのセールストークに釣られたのもある(笑)。
一杯口にした瞬間、「あっ、福井の酒だ」と思った。福井の地酒特有の、舌になじむような質感がある。以前「一本義」を飲んだときは辛口の刺激だけが残ったが、これは親しみやすくて好感が持てる。福千歳、黒龍、そして早瀬浦と福井の地酒がネームバリューを増す中で、老舗酒蔵も方針転換したのか。いずれにしてもおいしいお酒です。しかも味の割りに安い(笑)。