ためしてガッテンのカレーてそんなにスゴイか?

実は例のカレー特集のオンエア後、自宅でテレビのレシピに従って作ってみた。
テレビの指示通りにルーの量をメーカー指定の半分にしてみたが、少なくとも私の舌には薄味で物足りなく感じられた。ということで後でルーを足してメーカーの指示通りの量にしたらうまかった。結局カレーの箱に書いてあるまんまが良い、ということだ。
「薄味だ」ということ以外にも「手軽に作れる料理なのに、どうしてわざわざミキサー掛けたり漉したり肉を別に焼いたりと時間を掛けるかなぁ」という思いもある。これだけ手間が掛かれば、(インド風に)香辛料とタマネギとトマトだけで作るのと所要時間がそんなに変わらない(というかその作り方のほうがトマトの「酸味」が利いてて美味い)。
ただガッテンカレーの場合、最後に砂糖を加えるところは着眼点が良いと感じた。私がインド風のカレーを作るとき、最後にヨーグルトを加えるのだが、普通のプレーンヨーグルトより、小さいパッケージの砂糖入りヨーグルト(要は女性が朝食に好んで食べるヨーグルト)を入れた方がおいしく感じられた、という経験があるからだ。