F1界でもメディアの姿勢に問題アリ!?

http://www.kunisawa.net/column/archives/000816.html
F1を報道するメディアも、なかなか事実を伝えないようだ。ハンガリーGP後、ホンダのエンジニアがこんな発言をしたらしい。

これまでホンダは作戦が悪いと言われてきました。例えば給油時間の遅さはいつも指摘されてます。しかし事実は違います。TVに表示される給油時間など明らかな間違い。あれはチーム側でもオフシャル側でも無い誰かが適当にストップウォッチを押しているだけで、実際の時間と違う。オフィシャルからレース後に公表される積算ピットインタイムを見れば解りますが、ホンダは常時トップ3に入っている。

これって「プロレスのリングに張ってあるロープは、ホントは跳ね返らない」て事実を初めて知ったときと同じくらいの衝撃なんですけど。