君は「エスクァイア」最新号を見たか

http://www.esquire.co.jp/cgi-bin/esq/home.cgi

Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 09月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 09月号 [雑誌]

特集が「発見、クラシック音楽。」ということでゲット。車や鞄、そしてメガネの広告が踊るこの雑誌のことだから今秋来日するアーティストのインタビューやら綺麗な写真でお茶を濁すのかなと思ったらさにあらず、なかなか本格的な内容でしたよ。なかでも面白かったのが岸田繁のお薦めCD(pp.109)。全部引用すると発売元からはてなを通じて削除依頼が来るのでしないけど少しだけ無断引用しますね。

「最近はもうクラシックしか聴けなくなって」
グリーグとか無条件に好きな感じ」
「(「第九」の)終楽章だと、木管が新しい主題で入ってくるでしょう。僕あそこ激マストなんですよ」
ベートーヴェンがロックをやったらトム・ヨークかなと思うし」

あと個人的には平野啓一郎のお薦めCDがプラケースでなくてビニール製スリーブケースに収められていたのがツボに嵌った。きっと彼も収納スペースに困ってコンパクト収納をしているのだろうな、というのがモロ判りだったもので。