このままでは4年後が心配です

何にって浅田真央金妍兒の2人を「ライバル」として報道するマスコミにですよ。あくまで素人レベルの与太話ですが、アマチュアスポーツ界での「ライバル」って、最後にはスキャンダラスな結末が用意されている印象があってなんか嫌なんですよ。ゾーラ・バットとメアリー・デッカーしかり、ナンシー・ケリガントーニャ・ハーディングしかり。まあセバスチャン・コーとスティーブ・オベットのような本当の良きライバル関係も沢山ありますが、ともかくライバルであることを過度に煽ってしまって、世間が反スポーツマンシップ的に盛り上がるのが嫌なんですよ。報道が過熱しまくってしまうと、それこそバンクーバーの本番で客席がブーイング合戦になりかねないですよ。まあ最近の某氏の発言もそのようなムードの延長線上にあるような気がしますが*1

*1:でもこの大臣は自分に正直過ぎたんだと思うし、彼と同じ思いをした人は多かったのではないか。テレ朝の「報道ステーション」で松岡修造と岡崎朋美が女子フィギュアを見てる映像が流れてて、丁度スルツカヤが転倒した場面で2人の後ろに座ってたCXの某眼鏡アナが思わず微笑んでしまい、慌てて口元を押さえていたのを私ははっきりと見てしまいました。