衝動的に横浜に

サッカー観戦に来ちゃいました。しかしなんかムチャクチャ寒かったですよ。もうちょっと暖かいと思ったのに。ビールの売り子さんも売れなくて困ってたし。
試合のレビューについてはプロの湯浅さんに任せるとして、ここでは私にとって初体験の日産スタジアムについて。
みんなクソミソにけなすからどんなに酷いトコロかと思ったら意外に(失礼!)イイとこでしたよ。確かにピッチからの距離が遠いけど、距離的には西京極とそんなに変わらないと思ったし、そもそも屋根がある時点で全然いいスタジアムですよ。屋根があると何が良いかというと(雨が凌げるとかそんなことじゃなくて)サポーターの声援が反響して大きく広がって聞こえてくるのが楽しいのですよ。これこそスポーツ観戦冥利に尽きるというもの。
あと売店が充実してましたね。店舗の数も多いし、崎陽軒の肉まんなどが横浜らしさを出していました。アウェイ側の売店ではサンガの旗を立てて敵チームサポにも一定の配慮を示していたりと「質」の面でも好印象です。
それから

ゆずの歌うF・マリノスのサポーターズ・ソングがカッコ良い!(←悔しいけど)。スタジアムにガンガンに掛かってたとき手拍子を合わせてたサンガサポもいましたよ。