政治の話をしますか

「自公」で衆議院の2/3を超える可能性が見えてきた。「すわ憲法改正か」という話が出てきたが、公明党と連立しているかぎり改憲を国会での主要議題にするとは私は思わない。というかこのテーマでは明らかに公明党が足枷になるのではないか。
小泉氏が次に打つ手で今後の政局の行方が決まるだろう。つまり次に手を付けるのは「憲法」なのか「農協」(「年金」でも可)なのかだ。もっと具体的にいうと前者を選ぶと日本の政治は更なる地殻変動民主党が割れるとか)が起こるだろうが、混迷の可能性もある。一方後者を選ぶと「自公」はこのまま蜜月を続けていけるだろう。どっちがいいのかなぁ。
TV速報だが、俺はTBS系を見てる。筑紫哲也久米宏、そして田丸美寿々という3人のキャスターそろい踏みがなかなか良い。候補者たちの本音を様々な場面で引き出していた。とくに亀井静香氏と阿倍晋三氏のやりとりが面白かった。画面の上の辺りに出てくる有権者、そしてそうでない人のコメントはややうざいけど。関西ローカルも普段「ちちんぷいぷい」でやってるスタッフが揃ってるせいか、議論が非常に噛み合ってる。