母が教えてくれたこと

今日実家に行ったとき、母親から「第3回1000人のチェロコンサート」のNHK-BS2でのTV放映が延期になっていることを教えられた。なんでも予定日だった8/16にテレビの前で待てど暮らせどオンエアされないのでNHKに電話したら「著作権の問題がクリアされないので放映が延期されました」と云われた、との事。
NHKの番組では時々こんなことがよくある。昔の音楽番組やドラマを再放送するにあたり著作権がネックとなって放映断念、という話はよく聞く。しかし今回の場合はコンサートの収録は今年の5月だったわけで、収録前、もしくは収録時にきちんと話をつけておくことはできたのではないか。もっとも本番では世界中から集まったチェロの名手たちが指揮者に近い前列を占め、あの長谷川陽子さんですら真ん中の目立たないところに引っ込んでいた(ように見えた)くらいのビッグイベントだったわけで、著作権についての交渉はかなり骨の折れる仕事だとは解ってはいるのだけども。