ソースカツ丼

転勤したら真っ先に食べてやろう、と狙っていたこれ。実は以前にも別の店で食べたことがあるのだが、今日食べた店は前回とおんなじ名前にもかかわらずソースの味が明らかに違った。今日食べた方が甘くてご飯に良く合うのだ。帰ってからネットで調べたら、店舗の場所によってやはり味は異なる、と数人が証言している*1
それから「初めてソースカツ丼を食べると必ずむせる」という話だが、今日の俺は二回目のくせにむせた(笑)。あと今日店内でカツ丼を単独で食べてたのは俺だけだった。俺以外のジモティの男達はデフォルトのようにサラダ、みそ汁とのセットをオーダーしてたのだ。カツ丼だけ食べるのが「漢」(おとこ)らしい、と勘違いした俺はとんだ間違いだった。今度はパリ丼セットでいこう。

*1:正確に言うと、福井のと敦賀のとは違う、と。