今「朝生」の録画みてます

古田が出るっていうので私はいつもの常連さんの中にポツンと座って「選手会は今まで給料上げるような主張をしておいていきなり『給料が下がってもいい』って言い出したのは信用できん!」「お前野球選手だったら競技に集中しろ!こんな番組にでるヒマがあったら練習しろ!」とか云われて吊し上げられるのかと思ってましたがメンツからして違いました(笑:勿論そんな展開は望んでませんでしたが)。しかし田原総一朗がいつまでも冒頭に出したフリップ(巨人戦がテレビ東京の旅行番組より視聴率が下、というアレ)に拘っているのが笑った。それから三宅久之氏がいつまでもほりえもんの服装にチェック入れてるのにも。正直古田は「恋の大かま騒ぎ」の中居くん状態で、「現役なんだからもっと言わなきゃ」とエモヤンにカツを入れられてました(笑)。そのときエモヤンが言った「私はつぶれかけてた東映に入れて貰った。チーム数が多くて門戸が広い方がいい」という言葉が私には印象的だった。ほりえもんには「もしホントに球団買ったらどーすんの?」的な質問が多かったけど、そんな彼が近鉄を買収して黒字にする、みたいなこといってるのは甘い。少なくとも今までのやり方では無理だと思う。放送権料の分配の問題と抱き合わせでないとね。しかし最後に三宅氏が「古田くんはネクタイ締めてきちっとした格好してる」、ほりえもんに「ナベツネに会うときはネクタイ締めて行きなさい」って最後まで服装チェックかよ!(笑)。東尾さんは最後の最後、ほりえもんの「パ・リーグ球団全部オークションに掛けちゃえば」発言にマジ切れしたところで、ようやく存在感を示すことができました(笑)。
まああちこちでパネラーの採点などが出てましたがヨネスケは「敵キャラ」(失礼!)としては弱かったかも。もし2回目があるとしたら私は永井洋一並のキャラの登板を期待します(笑)。というと頭に浮かぶのは北野大さんですが。あとは宮内さん何とか引っ張り出せないかなあ。頑張ったら来てくれそうだけど。あと切込隊長さんにも。