iTunes Music Storeネタ2題

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040727203.html
ハワイアンの国民的歌手の曲がロングセラー。こういうメジャーレーベルがガンガンプッシュしているわけでない楽曲が人気を得ているというのは好ましいこと。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/28/news023.html?nc20
一方こちらはレコード会社が戦略的に先行ダウンロードさせたと推察されるUtadaの新曲。これがVocalチャート4位に。それもすごいけど上位3タイトルがノラ・ジョーンズが独占てのも驚き。そしてUtadaの直下にはナット・キング・コールが(驚)。彼の場合はすごく繊細な声だからネットでダウンロードじゃなくCDなりLPなりちゃんとしたメディアを通して聴きたいけどね俺は(すみません脱線しました)。
Utadaについては以前BBCで「travelling」がジングルとして使われているのを聴いたことがある。注目しているファンは海外でも多かったんだろうし、このニュースはそれを裏付ける形となったか。