中田英寿TVインタビュー

今朝のめざましでやってた。以下要約

(インド戦は)先ずゴール前に多くの人数が入るようになって、しかも小笠原や玉田のシュートなどを見るとギリギリでフェイクを入れたりしてゴール前での落ち着きが出てきた。ただ大勝はしたが根本的な部分では改善されていない。個人での突破やセットプレーでの得点が多く、連携でボールが繋ったのは2点目だけだったのは気になる。「パスコースが1つしかない」という問題が改善されている訳ではない。危機感はまだまだ持っている。
(今の代表と以前の代表の違いは)テクニカルな面ではアップしているが勝つことの執念とかメンタル面は以前の代表(トルシエ時代?それとも岡田ジャパン?)の方があった。特にディフェンス面で相手に自由にさせる所が特に気になる。
(選手間のコミュニケーションについては)知らない内に(僕に)気を遣っていたのはあるかなと思う。意見をぶつけ合って行く方がいいし、その辺がまだ足りないかな。あと3試合まだまだ気を引き締めないといけないと。

「パスコースが1つしかない」てのが中田らしい問題提起。