国民年金

「未納3兄弟」から「未納みな兄弟」状態になっている昨今ですが、おりたさんのblogで知ったTVのコメンテーターの発言(「国民の4割が未納」)が事実だとすると、これは正直社会保険庁にしっかりしてもらわないと、と思ってしまいます。未払者、未加入者に対する取り立て、もとい支払いを促すアプローチをもっと積極的に行って未払い者を減らせば赤字も減るし。「年金一元化」も大事かもしれないが先ずやれることからやるべきでは。うちにも「未払いですよ」と通知の手紙がきたことがあるけど(←ホントは払ってるんですよ。ホントに。でも社会保険庁がミスしてたんです。即抗議の電話をしました(笑))、この程度ではダメ。NHKの集金みたく夜遅くに「すいませーん、おたく未加入ですよー」といって家に来ないと。
ところでNHKの受信料が未払いでNHKに出てるタレントさんってどれくらいいるんでしょうか。