僕が選ぶサッカー日本代表

というダイアリークラブが出来てる。本来ならいろいろ妄想を膨らませながらメンバー選考を楽しむところなんだろうけど、このご時世なのでどうしても現実的な選択をしてしまいそう。で日本A代表の代表監督が交代し、新監督がメンバーを決めるという設定でいきます(笑)。俺が去年10/19日に書いた妄想クーペルジャパンを下敷きにして、最初は妄想クーペルジャパン改(笑)。まだ彼浪人でしたよね(笑)。じゃあ彼にとりあえずシンガポール戦を任せるということで。ちなみに別に俺はクーペルが好きな訳ではないよ。ただ浪人中の監督といったらだれかなあと思ったら最初に彼の名前が思い浮かんだだけで…。

楢崎/新井場、秋田、田中誠、加地/遠藤(保)、戸田/奥、中田(英)、大久保/久保

4-2-3-1で(笑)。で後控えの7人はGKは川口(笑)で、DFは森岡、三田。MFは福西、稲本、小笠原、FWは鈴木。俊輔は選ばない(笑)。

次はゲルト・エンゲルスが監督になった(笑)場合のシンガポール戦メンバー。

楢崎/服部、森岡、角田/稲本、戸田、名波、明神/中村、中田(英)、黒部

京都時代の3-4-3を想定してボールを繋ぐサッカーを。松井大輔とキャラがかぶる俊輔を3トップの左に。控えはDFは松田、手島、MFは阿部(勇)、山田(暢)、藤田、FWは中山or森島の調子の良い方(笑)。キーパーは川口(笑)。

次はオマーンと得失点差勝負になるかもしれんので、もうとにかく点をとることを考えて、全員守備、全員攻撃をしようというコンセプトでクライフさんに監督になってもらう(笑)。4-4-2で、

楢崎/三浦(淳)、松田、宮本、名良橋/稲本、戸田、名波、中田(英)/福西、高原

福西FW構想を踏まえてみました(笑)。で控えはDFは相馬、阿部(勇)、MFは市川、伊東(輝)、奥、FWは柳沢かなあ。でキーパ(以下略)。
以上素人でにわかの「坂本くん」による俺的日本代表でした(笑)*1

*1:今回はシンガポール戦を想定したため、アテネ五輪予選メンバーとか怪我で選びたいけど選べない(中田浩二とか山田(卓)とか)選手は外しました。