どーしてそういう話になるかなあ。

http://www.asahi.com/national/update/1218/031.html
小学校に侵入し危害を加える犯人はいかんし、防犯上何か問題があればそれを是正する必要があると思う。しかし学校の正門は全国的に普段閉めないといけないことになっているんですか?それを問題視するなら行き着くところは登下校はスクールバス、全児童IDカード携帯で狭い入場門から学校に入る、周囲は鉄条網と堀で固めた要塞にするみたいな話になる。児童以外が使いにくい小学校は遊び場として使いにくいことになってしまう。あんまり素性を明かしたくは無いが、俺は今回の現場の辺りで生まれ育って、よく校庭で遊んだ記憶があるのでなおそう思う。と書いてみたが少し論理が飛躍してるかな。まあ残しとこう。
<追記>実際要塞化が進んでいるという話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031219-00000017-khk-toh