今聴いてるCD

ベートーヴェン交響曲全集(トスカニーニ指揮NBC交響楽団)(ASIN:B000003EYI:現行盤はASIN:B0000CNTLU)
ヤフオクで入手。しかしこのパワーとスパッと切れるような小気味よさはなんだろう。チェリビダッケミュンヘン・フィルとか、メンゲルベルク&コンセルトヘボウとか、管弦楽の響きを極めたコンビはいくつかあるけど、トスカニーニ&NBC響はどうなんだろう。指揮者の個性かなという気もするけど、まあモダンオーケストラの究極という感じ。「第九」の冒頭がこんなに真に迫ってくるのは他に無いのでは。(私が体験したわけではないが)洪水とか津波とか激流が迫ってくる感じ。この押しの強さがひたすら続く訳でとにかく終始トスカニーニに翻弄されっぱなしである。