「ジーコJAPANに言ってくれ!」2

見ましたよ。ルーマニア対日本戦。ジクが出場したことがアナウンスされるとちょっとスタンドが沸いてましたね。後半42分頃にムトゥがシュートした後、アルマジロ風にボールを抱えて丸まった川口からボールを奪おうと果敢に攻めてましたね。
ま、1−1のドローという結果ですが、試合については私より観戦経験豊富な方々の立派なレポを期待する、という訳で、試合後Super Soccerでやってた対談の感想をチラリ。
アンチジーコなサポーターにとっては目の上のタンコブ的存在の永井洋一氏が「ジーコは「コンパクトにしろ」と言っている。選手は監督の要求に応え切れてない」と発言したとき、いったい何人の視聴者がTVに向かって「ホントかよ!」とツッコミを入れたか、思わず想像してしまいました。
で、「ジーコ コンパクト」と入力してググってみたら、確かに今年の5月の記者会見の席上で、そう発言していました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200305/zico053.html
今のジーコジャパンの問題は、そんな監督の意図が充分選手に伝わっていないのではないかと思われる、その一点に絞られるのではないかと勝手に想像している俺。