気になるクラシック音楽ウェブラジオ(20080128-20080131)

1/28(月)から1/31(木)までにオンエアされる、海外ウェブラジオのクラシック番組のご紹介です。

●1/28(月) 朝・昼の番組 夜の番組 深夜の番組
●1/29(火) 朝・昼の番組 夜の番組 深夜の番組
●1/30(水) 朝・昼の番組 夜の番組 深夜の番組
●1/31 (木)  朝・昼の番組 夜の番組 深夜の番組

しかし番組の数がずいぶんと増えてしまいましたね。そのせいで今日はブログの字数制限に引っかかってしまい、4日分をupするつもりが1日分(1/31)をやむなく後日に回すことにしました。これは番組表をどこかに移転することも考えなくてはいけないのかな。うーむ。

この4日間のハイライト
ゲルギエフ&ロンドン響にマーラー交響曲連続演奏会 (BBC Radio 3、1/28〜1/31)
マリインスキー歌劇場の指揮者として来日中のゲルギエフが、来日前にロンドンで行った演奏会から。
◆本家ナント「ラ・フォル・ジュルネ」音楽祭(France Musique、1/31)
ウェブラジオとは関係ありませんが、山尾敦史&飯尾洋一の両氏(「熱狂ブラザーズ」と呼んでいいですか:笑)が現地レポートをなさるということで、こちらにも期待です。
ザルツブルグモーツァルト週間 (ORF Ö1、1/31〜)
モーツァルトゆかりの町での老舗音楽祭も始まっています。オーストリア放送協会(ORF)による中継は、このあと2/3(現地時間)にジョナサン・ノットとエマールのコンサート2/7(同)のピアノ二重奏の演奏会2/17(同)のエマール、イザベル・ファウスト、ジャン=ギアン・ケラスらの室内楽コンサートなどがオンエアされます。しかしプログラムを見ると、まるで現代音楽フェスみたいですね。極東在住の部外者は「モーツァルトで観光客を喜ばせれば良いのではないのかなぁ」と思うのですが、これは芸術性を追求した結果なのでしょうね。