実は先週末に上京していたのですが

オペラにコンサート、そしてB級グルメ(やっとバーガーキングでワッパー食べたよ…。)と東京の週末を存分に堪能したのですが、帰りの新幹線が局地的豪雨で立ち往生してしまい、帰宅したのは夜中の2時。というわけで今日は睡眠不足のまま職場へ。ずっと「あーしんど」を連発してました。もう無理できない年齢なんですかね。トシですね、トシ。
あと今回の上京では、私の人生で初めて原宿に立ち寄ったということで、画期的上京となったんだけど、ラフォーレのエレベーターで偶然同乗した女子たちが柳原加奈子そっくりの話し方をしていて、思わず吹き出してしまいそうになりましたよ。ホントに居たんだねあんなヒト。
でそのエレベーターに乗ってシュヴァンクマイエル展(→公式サイト)に行ったのですが、虫と毛と生殖器にあふれていたなぁ、という印象でした。まあそれだけではないけどね。作品はどれもシュールで、というより「過剰なシュールさ」。もうバロックの領域。そんなシュヴァンクマイエルの絵画作品を、少女たちが食入るように見つめ、子供たちが指差して「アハハ」と笑っている。そんな周囲の人たちのリアクションを眺めるのも面白かった。
あとこれ原宿みやげ↓

ユニクロ原宿店で買ったTシャツ。画像では少し分かりにくいけど、クレーメルのバッハのジャケ写がプリントされてる。オンラインではSOLD OUT扱いだけど、原宿店では売ってた。