「フォーブス」誌によると、日本一きれいな街は福井県勝山市らしい

http://www.forbes.com/2007/04/16/worlds-cleanest-cities-biz-logistics-cx_rm_0416cleanest.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070518_world_cleanest_and_dirtiest_cities/
勝山市役所の人が一番驚いてるだろうな(笑)。
このランキング、「マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング」なるコンサルティング会社が、世界300都市の中から都市環境が整備された「クリーンな街」25都市を選んだということだから、一応ちゃんとリサーチしたんだろうけど。でも「北半球はきれいで、南半球は汚い」「きれいな街は民主的で文明化が進んだ国に集中している。アジアでは日本が唯一」などと、結構過激な文言も並んでたりする。
ともかく、恐竜の写真を見せ付けられただけでは、勝山がなぜコペンハーゲンアムステルダムより「きれい」なのかイマイチ解りかねるのですが。まあ「フォーブス」誌のおかげで「勝山は恐竜の町」ということが世界的に浸透するかもしれない。一度行ってみないとな<勝山。