2016年夏季五輪 日本の候補地は東京に一本化

http://www.sankei.co.jp/news/060830/spo063.htm
オリンピックを日本で開催することを日本人がどう思ってるのかを知りたくてネット界をウロウロしてみた。開催賛成派(例えばここ)、反対派(ここやらここ)、双方の見解を見て改めて思ったことがある。
そもそも「五輪=再開発」というイメージが定着しちゃってること自体どうなのよ。更にいうと、オリンピックには立派な競技場、立派な宿泊施設、そして立派なインフラがホントに必要なのかね。だいたい「五輪に立候補するぞ!」と思ってる国で、ワールドスタンダードなスタジアムを保有していない国ってないでしょ。そして、もしインフラがあまり整備されてない都市で開催することになっても、各競技会場間での移動に困るのはメディア関係者だけでしょ。正直陸上の会場とボートの会場が1000km離れてても実際に競技に参加するアスリートたちは何も困らないと思うし。
私が感じるのはただ一つ。「『あと1点』『あと1秒』『あと1mm』を目指して日々鍛錬しているアスリートたちにとって望ましい環境を提供しよう」という配慮が抜け落ちてはいないか、ということだ。