見逃したぁ!!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200608/at00010113.html
↑いや世紀の茶番でなくてA3のことですけど(笑)。うちのCATVはどういうわけかBSデジタルを観る事ができるんだが、うっかり録画し損ねたよ…。
それにしても今シーズンのジェフの充実ぶりには目を見張るものがある。J1の順位こそ6位だけど、やってるサッカーは相当レベル高い、というより1チームだけ別の競技をやってる感じ。J1の他のチームがサッカーというスポーツをやってるのに対し、ジェフは虚々実々の大人のファイトを繰り広げていて、単なるスポーツよりもさらに深いところでプレーしている感じがする。ジェフの前任者の発言から「走れ、走れ、走れ」サッカーのイメージがあるけど、ジェフの本当に恐ろしいところは、敵チームがミスしたり(レッドカードや負傷などで)数的不利になると、すかさずそこに付け入ってゴールを決める「老獪さ」だ。その辺の「駆け引きの妙」を体現できるチームは日本にはジェフしか無い。私は正直最近までジェフのサッカーを「弱者のサッカー」だとタカをくくっていたのだが、ナビスコ(対C大阪)やらリーグ戦(対京都)をみて認識が変わった。「10人のフィールドプレーヤー」ではなく「1つのチーム」として力強くゴールへとボールを運ぶジェフのサッカーが国際レベルでも通用することを証明できれば、父オシムが担当する我が代表チームに対しても楽観的になる。