なにこの記事

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/9458/
「日本のユース世代にはカタカナの名前の選手が多い」てそれがどうした。
カレンやハーフナーやエスクデロたちは日本で育った選手だ。彼らの台頭に対する否定的意見など(少なくともサッカー好きの間では)聞いたことがない。それを「賛否」だなんて。あと日系人でも日系以外の人種でもブラジル人が日本で活躍して、そして帰化するというのは何十年前から続いてる日本サッカー界の「伝統」なのだ。サッカー界は相撲界とは違うぞ。それから今度同じ話題をするときはエルサムニー・オサマ東京V)と長谷川アーリアジャスール(横浜FM)を忘れるな。