{サッカー]キャプテン記者会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009645.html
いわゆる「史上最大の失言」ですが、ネット界では「批判をかわすための煙幕」として広く理解されている模様。
私も以前から2ちゃんねるで(ジェフに関する非常に確度の高い「インテリジェンス」である)「オルデネ情報」を目にしていたから、「オシムは無いな」と思っていたし、今でも思っている。しかしJFAは世論の盛り上がりを盾に強引に話を持っていこうとするつもりなのか。でもこの話に果たしてオシムが乗るのかなぁ。彼のことだから「『オシムの言葉』を読んで感銘した?じゃあ私のところでなくて(著者の)木村元彦さんのところに行きなさい」なんて言いそう。