韓国人は日本代表を応援するのか、しないのか

「日本ガンバレ」本音は?韓国のW杯熱狂 (June 20, 産経新聞
ブラジル戦は日本応援を!韓国有力紙が異例の論評(June 22, 同上)

いずれも「黒田節」が炸裂したコラムなのですけど、韓国の場合は、サッカー応援にかこつけてナショナリズム高揚を狙ったイベントが目立つのだ。このことは、W杯本大会前の応援イベントの様子を記したBBCの記事(→参照:当ダイアリーの5/25のエントリ)にもはっきりと記されている。この類のイベントは日本ではとんと見かけないが、これはよい事だと思う。
個人的に韓国の日本応援といえば、1997年のW杯最終予選のときのアウェイのソウルで掲げられた横断幕「一緒にフランスに行こう」を思い出す。あれを見たとき暗闇に一筋の光が差したような気がしたのは私だけだろうか。