山形由美フルート盗難続報

「とくダネ!」にご本人がビデオ出演し事情を説明していた。山形さんのインタビューをここに勝手に引用;

(盗まれたフルートについて)
私のために職人さんが合わせて作って下さってまして…、一部分にダイアモンドも入っていたりしまして、世界に2つと無い楽器なんです。本当に私のための楽器なんですね。吹き込んだ2つのフルートはかけがえのないものなので、本当に戻ってきて欲しいな、ということですね。
(東京駅のコインロッカーに保管していたことについて)
私の友達も、高い億もするヴァイオリンを(コインロッカーに)入れてるお友達もいて…。その人が入れてると聞いたときに「じゃあ私も入れちゃっていいかな」と思って、入れ始めたことがあったんですね。
(フルートの入っていた鞄だけが盗難されたことについて)
フルートだけを狙ってたように無くなっていたので、「これはもしかして前からつけられていたりなんかしてたのかな」と思ったりすると、気持ちが悪い、怖い気持ちがしました。

このあと村松楽器(→公式サイト)の中野重孝氏が出演し「フルートにはシリアル番号が付いているので盗品でも追跡が可能」と述べるとともに、今回盗まれたフルートの製造番号を世界に告知していることを明かしている。
(4/27追記)無事フルートが発見されましたので、このエントリにあった製造番号などの情報は消去しました。