「SMAPXSMAP」でのタモリさんのトークまとめ

http://d.hatena.ne.jp/sweet1and1/20060418#1145350906
id:toronei様経由。タモリのデビューのきっかけが福岡のホテルでのどんちゃん騒ぎだった、というのは以前「徹子の部屋」でも話していたような気がする。
ところで私がタモリといえば思い出すのが、彼の早稲田のジャズ研時代のエピソードだ。彼は大学時代トランペットを担当していたが、ある日「マイルズ(・デイヴィス)のラッパは泣いているが、おまえのは笑ってる」とケナされて以降、MCに転進した。タモリの後半生を左右したとも言えるこの出来事はWikipediaにも記されているが、この時タモリのラッパを「笑ってる」と評した人物は、のちの一関のジャズ喫茶「ベイシー」のオーナー、菅原正二氏である(参考)。