NHK 4月改編の新番組を見る

おはよう日本」で気になること。首藤奈知子アナに限ったことではないけど、なんかNHKのニュース番組に若い(20代から30代前半の)女性アナが出ると、どういうわけかお肌がテカって映るような気がしてるのは私だけ?照明のせいなのか、それともメイクのせいなのか、はたまたその両方なのか。
それからETVで始まった「テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座」を見てみたけど、ここに出てくるトルコ人や中国人の学生の話す英語が意外にダメダメだった。トルコ人は発音の間違いが散見され、講師の先生にその都度直されてたし、中国人も「英語教育が進んでいる」といわれてるわりには日本人大学生のそれとそんなに差がないかな、と思った。ただ2人とも拙いながらも「英語で話したい!」「自分の思いを伝えたい!」というガッツは感じられた。結局その気持ちが外国語で会話するときに大事だと思うんだが、テレビ講座の最終回でこの2人がどうなるか。