高額シートに空席があったら、あなたはそこに座りますか?

老舗クラシック音楽掲示板で、実に興味深い議論が展開されている。要は「コンサート会場で安いチケットで入場したら前方が空席だらけだったので、高額だとは知りつつも席を移動したけど、これってどう思う?」ということなんだけど、確かにクラシックのコンサートには空席が多くて俺も「ほらほら、あそこに行くといい音で音楽が楽しめるよ」という悪魔の誘惑に負けそうになったこともある。
しかしこの問題で一番悪いのは、安いチケットの客を高い席に座らせる行為を許すホール側にあると思うのだが。サッカーの試合でゴール裏のチケットを持ってメインに行こうとしても絶対にスタッフに止められるし、野球でも外野席の入場券で内野席に行くことって出来ないでしょうに。