京都人のみなさんに70の質問

Q1:簡単に自己紹介をして下さい。
A:「坂本くん」。男

Q2:出生地、過去滞在地、現住所のいずれかが京都ですか?
A:出生地(本籍)は厳密に言えば宇治だが、まあ京都みたいなもんだから許せ。

Q3:方言はもちろん関西弁やんね?
A:時々語尾に「づら」を付けますが概ね関西弁。

Q4:他の地方の関西弁と比べて京都弁の特徴は?
A:京都弁使わんからワカラン。

Q5:ドラマで京都が舞台やと、セリフで「おいでやす」とか「〜どすえ」なんて使ってるけど、あれどう思う?
A:あれって時代劇で花魁が「ありんす」とかいうのと同じだと思う。

Q6:てか、京都はなんでいつも殺人事件の舞台なわけ?
A:応仁の乱からの歴史と伝統の積み重ね。

Q7:関西以外の人に京都出身(又は昔住んでいた、今住んでいる)と言うとよく羨ましがられる?
A:「鴨川に等間隔で並んだことある?」て聞かれた。

Q8:他県の人の京都イメージと言えば、今までどんなイメージの人に遭遇した?
A:「二重人格多くない?」て言われた。

Q9:京都のお勧めの観光地を3箇所教えて下さい。
A:鴨川、桂川宇治川。マジ。

Q10:京都の有名なお寺と言えば?
A:万福寺(昔住んでた家の近く)。

Q11:同じく神社は?
A:宇治上神社(同上)。

Q12:同じく城は?
A:キャッスルランド(伏見桃山城)。

Q13:京都のお寺って有名なん以外にも数え切れへんほどあるん知ってた?
A:「寺町」は太閤秀吉が京都中に散在し(以下略)。

Q14:京都タワーに上ったことある?
A:なし。

Q15:入場料高いよなぁ( ̄〜 ̄)ξ
A:愛宕山から京都を眺める方が気持ちいい。

Q16:御所の中には入ったことある?
A:俺にとってデート・コースであるところのロイヤル・ガーデン。

Q17:映画村ってどう?あそこはオススメ?
A:行ったことないからワカラン。

Q18:ところで映画村の撮影所付近で芸能人見たことある?
A:知りません。

Q19:あそこよく芸能人が出入りしてるから、頻繁に見れるらしいで。
A:まあいいや。

Q20:嵐山って楽しいと思う?
A:ボートがおすすめ。あと化野念仏寺。

Q21:もしかして人力車に乗ったことある?
A:ああいうのあんまり趣味じゃない。結構です。

Q22:嵐山〜木津間のサイクリングロードを端から端までサイクリングしたことある?ない人はチャレンジする根性はある?
A:知ってる。踏破やろうと思ったことはあるけど実際にはやってない。

Q23:チャリどころかバイクで走ったことがある。
A:ない。

Q24:あかんで、あそこは歩行者と自転車専用やから違反やでぇー。
A:俺そこをバイクで走(以下略)

Q25:日本三景の一つ、天橋立は行ったことある?
A:ある。3度。

Q26:市内からは遠いよなぁ。そこまでどうやって行った?
A:舞鶴経由で2度。大江町経由で1度。

Q27:てか、天橋立がある地名知ってる?
A:宮津市?岩滝町?

Q28:ちなみに日本三景のあとの2つはどこか言える?
A:松嶋菜々子と宮嶋アナ。

Q29:京都市内の区が全部言える?
A:左京区は地図では右に載ってるから修学旅行生は注意。

Q30:京都府内の市町村、全て言える?
A:なんだよ京丹後市って。

Q31:ついでに郡も言える?
Q:久世郡が曲者(くせもの)…

Q32:大昔は京都が首都だったわけだが、なんで勝手に移動してん!と思う。
A:いいんじゃない。

Q33:京都府内ではどこによく行く?
A:職場。

Q34:よく使う公共の交通機関は?
A:なし。昔は市バス15系統に毎日乗ってた。

Q35:100円バスってどう思う?
A:市内全域100円にしてくれ。

Q36:↑どこ走ってるか知ってる?
A:COCON烏丸とZEST御池の間。

Q37:祇園と言えば?
A:昔はマハラジャ。今なら祇園会館にウーピーズ、それから焼肉店

Q38:木屋町と言えば?
A:「高瀬舟

Q39:先斗町と言えば?
A:歌舞練場

Q40:↑何て読むか知ってますよねぇ?
A:ぽんとちょー

Q41:市内中心部には↑のような趣のある通りがたくさんあるけど、何通りが好きぃ?
A:今は絶対三条通。あと個人的には曼主院道(一乗寺通り)が好きだけど郊外だよね。

Q42:御池通り、五条通り、堀川通りはなんであんなに道幅が広いの?
A:本土決戦に備えて道路を軍事利用(滑走路を含む)できるように用地買収を進めた、と日教組の先生が言ってた。

Q43:カップルが等間隔で並ぶ場所で有名な鴨川、恋人と行ったことあるぅ?
A:ノーコメント。俺の一番敏感な部分だ。

Q44:最近は大学生の宴会場所と化してるんですよねぇ( ̄〜 ̄)ξ
A:端から見てると非常に楽しい。

Q45:大学生と言えば、京都には有名な大学が多いねんけど、大学名を知ってるだけ挙げて下さいな。
A:国公立は京大、工繊大、府立大、京教大、府立医大。私立は同志社、同女、立命京産大、仏大、種智院大、精華大、花園大、龍大、大谷大、造形大、京都市立芸大、華頂大、文教大、橘大、ダム女、京女…、うーん、まだありそー。ひっかけ問題が「桃山学院大」(笑)。

Q46:ここ2〜3年の間、京都に外国人がめちゃくちゃ増えましたね。
A:そうですね。

Q47:ところで京都で「ここ行ったら外国人がいっぱいおるで」ってとこ知ってる?
A:シャレにならん回答をしそうで恐い(苦笑)。

Q48:京都の3大祭、もちろん言えるやんねぇ?
A:はい。

Q49:でも花よりだんご、祭より屋台やわ(笑)
A:ジャンボフランク大好き(笑)。

Q50:四条か京都駅、どっちによく行く?
A:圧倒的に四条。

Q51:新京極にはよく修学旅行生がいるんやけど、地元の中高生との区別はつく?
A:モチOK。地元ですから。

Q52:三条、四条、河原町辺りで買い物するなら?
A:十字屋三条本店。

Q53:京都駅周辺では?
A:プラッツ近鉄

Q54:京都駅って意外に何もあらへんと思うんやけど・・・。
A:第一旭新福菜館の両本店があります。

Q55:市内中心部で、チャリや原付を置いてても撤去されへんでってとこ知ってたらこっそり教えて(*^_^*)
A:さー(笑)。

Q56:京都でオススメのお店を教えて下さいな(レストラン、飲食店で)
A:上京区荒神口の交差点角の「まんじゅあん」。1000円ランチで尋常では食することができないようなものをおいしく食べられる。

Q57:同じく、服やファッション関連で。
A:京都はねぇ…。

Q58:同じく、娯楽施設で。
A:まあ、これは個人の好みがありますから…。

Q59;京都に店舗少ない!(←又はない!)もっと増やせ!と思うチェーン店は?(ジャンルは何でもOK)
A:牛角モスバーガーフレッシュネスバーガーampmミニストップ

A60:京都の温泉はどこが好きぃ?
A:あるのか!?

Q61:夜景スポットと言えばどこ?
A:将軍塚。

Q62:京都で有名なラブホ街と言えばあそこしかないやんなぁ。
A:「街」ではないけど郊外には安い店があったりして、昔は重宝しました(笑)。

Q63:京都出身の有名人、誰か知ってます?
A:葉加瀬太郎(←間違えた)、佐渡裕玉木正之つじあやのBonnie Pink、大井浩明(ピアニスト)、松井大輔。あと五嶋みどり枚方出身というのが微妙に惜しい。

Q64:つい最近まで知らなかった京都に関する情報をどうぞ。
A:ようワカラン。

Q65:京都は日本では大都市の一つに入るが、世界的にも有名やと思う?
A:もちろん。

Q66:これは京都が日本一やと誇れるものは?
A:住民の二面性。

Q67:逆に京都が日本一最悪な物事は?
A:住民の二面性。

Q68:実を言うと、京都って何がいいのかよくわからへん( ̄〜 ̄)ξ
A:そうだね。正直京都が他の日本の大都市に比べて一定の「古さ」を保ち、それをウリにできるのは空襲を免れたから。それだけ。

Q69:京都のみなさんに一言どうぞ。
A:京都サンガをよろしくお願いいたします。

Q70:最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?
A:この種のアンケートに答えたのは今回が初めて。正直ワカラン。