つかの間の世界最長

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20050227214236-AAATZVFKGP.nwc
新幹線が通る予定の「八甲田トンネル」(全長26.5キロ)が開通した。しかし今春スイスにレッチベルク・ベース・トンネル(同34.6キロ)が出来るため地上トンネルの世界最長の座にいるのはほんの2、3ヶ月の予定。
しかしスイスでは更なるビッグ・トンネルが工事中である。鉄道マニアなら誰でも知ってるアルプス山中の「ゴッタルド越え」。ここに高速鉄道を走らせるため、現在の路線より標高が低いところにトンネルを掘るという。この「ゴッタルトベーストンネル」(pdf注意)は完成すれば全長57キロになり、青函(同53.9キロ)ドーバー海峡(同50.5キロ)両トンネルをも越える。日本で例えると京都府庁から大阪府庁までずーっと地下鉄を掘って走らせるようなもの。