テバルディの葬儀

http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/arts/4117165.stm(英語)
http://www3.cjad.com/content/cp_article.asp?id=/global_feeds/CanadianPress/EntertainmentNews/e122219A.htm(英語)
去る21日(現地時間)に自宅のあるサンマリノで密葬を済ませ、翌22日にはミラノで告別式が行われた。葬列の際には慣例に従いテバルディの棺が最後の別れのためスカラ座の前で止められたが、「南イタリアの申し子」によると、「どうして棺をスカラ座の中に入れないんだ!」とファンが居合わせたミラノ市長に詰め寄る一幕もあったという。指揮者やスカラ座総裁などがスカラ座内に棺を入れて告別式を行うのに較べて歌手たちは余りに冷遇されている、という思いがあるようで、一部マスコミの中にも慣例に対する疑問の声が聞かれたとの事。
最後に上記リンク先にあった「TIME」誌のカヴァーを勝手ながら転載します。その堂々とした姿は彼女の全盛期を偲ぶのにふさわしいと思われます。