カーネーションですか

公式BBSでのスタッフの書き込みがいろいろと波紋を呼んでいます。このスタッフ様については「お客さんには黙って頭下げればいいのに」以上のコメントはありません。それとは別に今回の件についてイロイロ考えてるうちに改めて俺の立ち位置を再確認してみることが出来ました。
やはりCCCDはハードを傷める、というのは身をもって感じているのでCCCDは避けたい。特にエイベックスもののCCCDはなんかコピープロテクトが他社よりキツイ気がする(←「なんで解るんだ」ってその理由は聞かない約束で)。でCDプレーヤーを壊したくないから古典四重奏団や波多野睦美などの(前のレコード会社のときはCDを買っていたアーティストの)新譜を買うことは出来ません。クラシック以外でもCoco d'or(ASIN:B0001Z31RS)なんか巷では賛否両論みたいだけど俺は「Spain」なんか試聴して「イイ!」て思ったけどCCCDだ。やはり手が出ません。
だが例外もあります。つじあやのさんの新譜はCD-DAだろうがCCCDだろうが購入しています。でもこれは俺にとって「おひねり」とか「アーティストへの感謝のしるし」とか、そういう感覚ではありません。つじあやのの新譜が欲しいから買う、そして買った。それだけなのです。購入し、実際に手に取ることで自分の心に変化が起きそうな気がしたのでCD店で買う。そしてジャケやレーベル面を見ながら曲を聴き、そしていい気分になる。聴き終わって「は〜よかった」と思う。それ以外のことは考えません。俺はつじさんの作品を聴くときはそれでいいと思っています。勿論明確に反CCCDの態度を貫徹するためCCCD100%非購入の方針を取られる方々については俺はリスペクトしておりますので誤解のなきよう。