AVのソニーが窮地に

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/28/news086.html?c
ビデオ、テレビ、オーディオ全て営業利益が前年割れ。テレビなんか売り上げが上がってる(92億円増)のに営業利益は85億円の損失。プラズマテレビの表示パネルを他社から購入しているせいだというが、こんなに損するなら作らなきゃいいのに。オーディオの不振は(iPodiTunes)のせいだと思うけど、最近のソニーのラジカセなど家電を音楽配信のハブとする(というかパソコン経由を意識的に避けようとしてる?)戦略ってどうなんでしょ。楽曲ライブラリを管理するためのドックとしてパソコンは家電製品に勝る(検索が便利だから)し、パソコンの普及率が78.2%*1となった現在の生活スタイルではパソコンと親和性が一番高い(iPod+iTunes)が一番使い勝手がいいツールだと思う。そんなパソコン中心の音楽試聴の流れを再びオーディオ機器中心の世界に戻すのはよほどハードに魅力が無い限り困難だと思う。

*1:リンク先の上の折れ線グラフ参照